<< 寝袋について | top | 借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 >>

尾瀬〜燧ガ岳(ひうちがたけ)

2010年8月13日〜 15日 尾瀬キャンプ

チャリズムの日記に詳しく書いてあります。

尾瀬は2面性のあるところだと感じた!

なぜなら、こーんな木道がのんびり続いていたり、

こーんな崖っぷちがあったりするから↓
(見晴しから燧ガ岳へ続く登山道へ入って2時間半くらいの場所)

私は登りは大丈夫だったが、
チャリ太はお尻がすくむと言って、展望を一切見ていなかった。

逆に下りは、相当恐かった。が、チャリ太は全然平気とのことだった。
弱点は人それぞれだ。

尾瀬の2面性だが、
例えば、

「見晴し」・・山小屋がいくつも立ち並び、尾瀬の真ん中にある場所。
弥四郎小屋前には、弥四郎清水があり、ここの水は冷たくて特別美味しく感じる。

ボッカさんが尾瀬ヶ原を、75キロの荷物をしょって歩く。写真は休憩中。
のどかな場所で、過酷な仕事をしている人がいる。

ボッカさんが荷物を小屋に届けてくれているので、山ノ鼻では、アイスとかき氷が食べられる。

花豆ソフトが名物とのことで、行ってみたが、今は製造中止中。かき氷、バニラアイス共に400円ナリ。

平滑の滝・・・カナリ恐怖のリアルフィールドアスレチックの中にある感じ。

落ちないように気をつけて進む。

三条の滝は、水量がいつもより多い様子。

ものすごい迫力。ここまでの道は雨でぬかるんでいたり、割と大変。

胸いっぱいでお菓子が食べられないキャンプだった。

滝なんかは、大変なので、きちんと登山靴を履いていないと危険だと思う。

もし、尾瀬ヶ原だけに行って、のんびり木道を歩きたいのであれば、
鳩待峠から行くべし。

登山をしたりキャンプをしたいならば、大清水から入ったら駐車場代も安い。1回500円。

今回は、テント泊のため、見晴しの燧小屋に申し込んでテントを張る。1日1人800円。

仮設トイレは、洗浄水が付いているトイレが一番キレイ。

食器などは洗ってはいけないので、水場はとてもキレイ。

気温は20度前後で過ごしやすい気温。東京とは比べ物にならないくらい涼しい。
夜はフリースが必要なくらい寒い。

寝袋は-6℃でちょっと暑いくらい。10℃対応だと寒い。
エアマットとエア枕は必須だと感じた。地面はかなり冷たくゴロゴロ石があるため。

私はカーキのエアマットとオレンジのエア枕を購入。
自動で膨らんでくれるのでラク。

というわけで、

ヨッピ橋にゆられてみたり、

燧ケ岳にびびってみたり、(ピークが2箇所あるので、その移動もかなり恐かった〜。)
写真の岩ゴロゴロゾーンをしがみついて、よじ登ったり道なき道を行く。

でも、ここが恐くない子供はこの岩場で寝てた!!!!!
涼しくて気持ちよいから。

下りは、ぬかるんでいるので、足元は泥だらけになった。
(尾瀬ビジターセンター方面へ降りる登山道。)

頂上には水場や山小屋は無いので、水はたくさん持っていったほうがいい!!

登り3時間。下り2時間。それぞれ、木道に出てから水場などがある場所まで15分かかる。

大清水のバスは4時台になくなるので、バスの人は早めに下山しないといけない。

戸倉で温泉に入って尾瀬から関越へ向かった。
尾瀬の夜道は真っ暗だった・・・・群馬の人は強いなと感じた。
恐すぎて胸いっぱいな旅。

尾瀬の旅は、ゆったり涼しくのんびり予定が、
ハードストイック詰め詰め予定に変更され、
尾瀬の2面性を存分に楽しめました。

自転車は暑いだろうと、心拍数あがらない方を選びました♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
いつもクリックありがとうございます
luigano | | 13:03 | comments(2) | - |

スポンサードリンク | - | 13:03 | - | - |
こんばんは。

憧れの尾瀬でないですか!
いいなぁ〜
久しぶりの長編で、読み応えありましたよ。

尾瀬にこんな2面性があったんですね。
自分ではなかなか行けない場所なので、ブログで楽しませてもらいました。
私もキャンプが大好きで、オートキャンプは良く行きますが、徒歩の山登りキャンプは経験がありません。
でもすごく興味があります。
また自転車のようにluiganoさんに影響されてしまうかも??

posted by e-ran ,2010/08/21 1:21 AM

e-ranさん

人のブログ読んでると、行きたいところが増えますよね!!!

この間、職場で、穂高登山と乗鞍岳に自転車で登ってきて雪があったとかって聞いて、雪のある自転車道・・・・夏にはイイナと思ったりしました。

蚊に刺されるので、避暑地に逃げたいです。。

posted by luigano ,2010/08/24 10:22 PM

アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016 (JUGEMレビュー »)

12600円が4892円引きで売っています。定価で買ったので羨ましい。

モニター
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録