<< 初乗りは地元。 | top | 明けまして >>

自転車の洗車

毎月恒例の自転車洗車です。

出来るだけ1ヶ月に1回を目安にキチンと洗車しています。

毎回洗車をする度にやり方が変わります。

結構楽しいですが、難しいです。

完成系では無いのですが参考にでも

洗車用具セットの紹介です!
上の3点左から*フレーム用のスポンジ。スプロケット(ギア)用に。細かい所用。

下の左から*
.瓮鵐謄襦璽屐ΑΑ自転車パーツなど全般的に使っているオイルです。
フィニッシュライン 《セラミック ウェットルーブ》・・・チェーン専用オイルです。汚れにくさ、円滑性、長持ち度で今のところNo1のオイルです。

コンパウンド・・・自動車用の物を使っています。細かいフレームの傷などを消すことが出来ます。
ぅ團ール・・・言わずと知れた名品!錆落しです。『ピカールで落とせない錆は無い!』とあの人が言ってました。

ゼ動車用WAX・・・洗車の醍醐味!フレームの保護には定期的なWAXを。なんでも良いので取りあえず家にあった自動車用のWAXです。

自動車用シャンプー・・・中性洗剤で洗うと、必要な油も綺麗に落としてしまいます。よって、鉄の部分(ネジとか)の錆びの原因になります。自転車用のシャンプーでもそうですが、自動車専用シャンプーには錆びさせない成分が入っている物の方が良いです。

Д僉璽張リーナー・・・パーツの油汚れや、フレームの汚れなどに使います。自転車にはグリスが入っていてパーツクリーナーを掛けてはいけない所が沢山あるので、直接かけるのは止めます。日曜大工などを扱っている店にあります。200〜300円位の物です。

台所用中性洗剤・・・以前は全体のシャンプーに使っていましたが、錆が凄くなるので止めました、スプロケットの汚れがこれで綺麗になることに気付きました☆

洗車前のルイガノLGS-CEN君のスプロケット。

タイヤは洗剤で洗っちゃいます。泡をいっぱい立てたほうが汚れが落ちやすいです。

スプロケットは原液のままブラシに付けて擦ります。

軸の部分はグリスが入っているので、出来るだけよけて洗います。

洗ったら水で流し、また洗う。を3回くらい繰り返します!

洗剤のみでこの綺麗さ。

少しパーツクリーナーを染み込ませた布で1枚ずつ拭いていきます。

跨いで上から写真のようにやると、拭きやすいです^^

時間が掛からないこの方法は最近お気に入りです☆

本体はΔ離轡礇鵐廖爾妊献礇屮献礇屏
さかさまにして、タイヤ外して洗うと汚れが強い下の部分が洗い安いです。

ついでにチェーンと前のギア板外しました。今回は特別サービスです

シャンプー落として、乾かして、水をふき取って。

傷があったらコンパウンド!

汚れがあったらパーツクリーナー!

仕上げは、ワックスです

(今回、チェーン&前のギア板は灯油でジャバジャバ特別コース)

ルイガノLGS-CEN*洗車完了

少しフレームの傷が多くなってきたので、駐輪の際は気をつけて




クリックしてくれると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
luigano | メンテナンス・洗車 | 23:12 | comments(2) | - |


スポンサードリンク | - | 23:12 | - | - |
Comment
帰省していうのになんで?
最初そう思いました。。。。

なんて、やさしい相棒さんなんだろう

多少メット姿がおかしくても、笑わないであげてください(笑)

posted by jib ,2010/01/05 8:16 AM

jibさん

あけまして
おめでようございます。

メットが今までの中で
1番似合っていました。

褒めはできませんでしたが笑

posted by luigano ,2010/01/06 8:38 AM











07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016 (JUGEMレビュー »)

12600円が4892円引きで売っています。定価で買ったので羨ましい。
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
                    
モニター
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録
                    
MOBILE
qrcode
OTHERS
PROFILE
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
人気ブログランキングへ
Twitterボタン
Twitterボタン
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS


自転車記録
                    
登山・ハイキング記録