<< 棒ノ峰ハイキングin名栗 | top | バーエンドの日記 再送 >>

2009.11.3棒ノ嶺登山


2009.11.3 晴天  気温14度

有馬ダムってこんなところ

名栗湖と言われています。

自転車で来る人
バイク・登山・散歩
ここに来る人はみな笑顔なので
気持ちよくなります!

棒ノ嶺へ登山に来ました。
車でさわらびの湯の隣にある駐車場まで来て
そこからダムまで登って、登山道までダムをぐるっと半周します。


登山道入り口はこの写真
うちまた

大事なポイントには看板があるので
迷いません。



小川ちょろちょろ
沢が近づきます


初めはサングラスが必要かと思います。
私はユニクロの1000円遮光グラスを自転車用に使っているので
それを持参して使用


ゼ・ゼンブ
自転車用の服〜


滝!
ディズニーランドよりも
大興奮できるポイントが!!!滝!

3つ滝がありますので、写真会になります。


岩を登っていくので、
やはり滑らない靴で
濡れても良い
ゴアテックスの靴が良いです。

よほどのチャリ太みたいな体力忍耐ある方は
破れている靴でも大丈夫です笑



藤懸の滝



きれーにゴーゴー流れていて
とっても癒されます

そして大興奮できます。


こんなところを登ったり

沢登りってもっと水に入る方を
イメージしていると思いますが、
これもきちんと沢登り!?

初めてなので分かりません!


チャリ太も写真をいっぱい撮って
日記書いています

チャリズムによる棒ノ嶺の記事


くさり場 東京埼玉でくさり場のある山があるとはね〜
知らないものです・・・

そうそうこの山、寒い季節だから?
初心者も玄人もいて
熊鈴もステッキもストックも
子供もみなきちんとした装備をしていた。と思います。


雪〜!初雪〜
落ち葉だらけの良い道。


ここは!


頂上!
顔一応かくしたけど笑
変なっちった
まいいか
変なポーズ

棒ノ嶺969M 低っ!

しかし棒ノ嶺をなめたらいかん〜
すべって転んですってんころり。
しかもトイレがない!
登り3時間下り2時間(多めに見積もって)
トイレなしはキツイっしょ!
だからあんまり仲良くない友達とかと来てた人は
膀胱破裂寸前だったと思う!

これって重要!!!
私トイレ近いし。

帰路は人っこ少なくてよかった〜
お花つみにいけます笑  ( より)





食事はチャリ太が運んだコレらを使い
右には自転車で使うボトル笑 
使える〜!

極寒の頂上なので
防寒具はなるだけ持ってきた方が
身のため!


からあげ入りおにぎり(男飯)チャリ太に無理やり作らせた。


帰り道は冬季登山道から帰ります。林道です。


道なき道もあったりします。


紅葉はあといっぽ!

杉花粉に悩まされました泣


と、いうわけで、駐車場はコチラ。無料最高!

サヨナラー



是非行ってみてください!!!




今回の登山服装11月編

機能性下着上下(速乾性)
機能性Tシャツ(半そで速乾)
機能性シャツ(速乾長袖)
機能性スパッツ(速乾保温)
これです!
skinsみたいなやつです
50%オフでネットで買いました。
私は身長166cmからみてLサイズです。

1万超え当たり前のこの手のスパッツの中で、
50%オフを発見できたのは嬉しすぎます!!!

膝のとこモチロンクロスしてます。
膝の痛み軽減です。
しかもあったかいです。

半パンジャージ(速乾性のパンツ)がコレしかなくて
なくなく半パンにしたのですが、スパッツが
温かくて乗り切れました!

本当は長ジャーの方が良いかも。

5本指絹靴下(むれないように)
足の冷えない靴下(ロフトで購入)

足はつま先が冷えました。
なので好日山荘でトレッキング用靴下を購入。




 
これからの季節の普段使いのために!!!
今日も履きましたが
あったかです。
裏起毛なので、足首の周りあたりまであたたか〜
1足1000円以上の靴下はやはりイイ!
冷え性の女性で足が冷えて冬が嫌いな人!
山用ソックスがイイですよ!

絶対普通の靴下じゃ冬はのりきれない。
しもやけになるし、凍えるしでますます冬嫌いになっちゃうから。

山用です。あったかい靴下買いましょう!

男子は足冷え・・・・最近多いらしいですね〜男子の
冷え性 笑

笑えねーって感じの人いたら、まああったかくして冬を乗り切ろうってことで。。

ランニング用ジャージ上(保温裏起毛速乾)

ユニクロフリース(バッグin)
ポリエステル素材のパーカーベスト
イヤーマフつきヘッドアクセ

フリース手袋(沢登りは岩が多いので軍手などが必須です。)
綿素材は避けましょう。
なるべく速乾保温のポリエステル素材がいいです。

足先指先は特に冷えるので
防寒に勤めましょう。
体は動くと脱ぎ着を繰り返しますので、
リュックの中にそれらの余裕を残しましょう。


リュックはグレゴリーのグレー


サラバ 
なんかいい情報を掴んでくれた方がいたら
これ幸い。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

自転車乗りの独り言
ロードにね
ケーキの箱が
かけられない。
(切実!ロードバイクに乗っていると、ケーキが食べたくて買っても
ひっかけるところがないから、持って帰るのがすごく大変だという意味の独り言だよ!)


luigano | | 22:07 | comments(2) | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 22:07 | - | - |
Comment
>ゼ・ゼンブ 自転車用の服〜

今後進化していきます、もう気づいてるみたいだけど【山専】が必要な状況の山行もある。
(ハイキング程度なら大丈夫だけどね)
これから寒くなるので綿×・化繊○ 大正解♪
勉強してるね〜雪山でも、「アンダー+フリース+ゴアアウターの3枚」で行動してます、下は「タイツ+ゴアアウター」これだけ。氷点下でも歩くと汗かくし。ただ、ソックス・サングラス・帽子・手袋・ネックウォーマー・・・小物は充実させます。

>だからあんまり仲良くない友達とかと来てた人は
膀胱破裂寸前だったと思う!
>お花つみにいけます

これが出来るようになると色んなところに行けます(笑)
体調管理が自転車と違って山では特に大切、輪行もタクることも出来ないし〜

寒い時のラーメン、美味しいよね〜
もうじき、おにぎりは凍るので、小さめにして雑炊とか出来るよ。
奥多摩でも冬は凍る。。(けれど。空気が澄んで景色が夏とは別物♪)

。。。。。長々と書いてみました(たまには)

166なんてモデルみたいだね〜





posted by jib ,2009/11/06 8:14 AM

jibさん
>。。。。。長々と書いてみました(たまには)

いえいえ!どうもありがとうございます!嬉しいです。

>もうじき、おにぎりは凍るので、小さめにして雑炊とか出来るよ。

凍るんですね!
確かにおにぎりもクッキーも冷たすぎるおいしさで、初めてのお味を堪能していました。

山での服装と小物はファッションとしても十分すぎるくらい楽しめるのでショッピングが2人で楽しめるようになって嬉しいです。

チャリ太が買い物で飽きないのは、アウトドア店か、日曜大工店くらいかと・・・笑

こういうところが山のイイところ!?ですね!

分かってきました。



posted by luigano ,2009/11/06 9:19 PM











06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016 (JUGEMレビュー »)

12600円が4892円引きで売っています。定価で買ったので羨ましい。
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
                    
モニター
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録
                    
MOBILE
qrcode
OTHERS
PROFILE
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
人気ブログランキングへ
Twitterボタン
Twitterボタン
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS


自転車記録
                    
登山・ハイキング記録