<< 自転車旅2日目 筑波山 | top | 筑波山へ >>

涸沼から霞ヶ浦へ

キャンプ
水場が広くて使いやすい!涸沼自然公園キャンプ場です。

1泊して、起床。
マルタイラーメンで朝ごはんを済ませて、出発!

ところが、ギアの調子が今ひとつ。
チャリ太にメンテナンスを急遽お願いしました。

こちらは涸沼です。
涸沼沿いが、自転車道になっているのですが、
なんと500号。道に数字が着いています。自転車道なので、車はもちろん通りません。

ネコちゃん発見 まだチビちゃんでした。カワイー
2人してくぎづけ。

涸沼は鳥がいたり、環境映画を見させられてるくらい綺麗でした。
なんもなーい 大自然 そして人もほぼいなーい 建物もなーい
そんなところ。

県道50号に差し掛かり左に折れます。
前が500号の自転車道がまだまだ続いています。
前に進みたい気持ちを抑えて、車道(路肩狭い)に出発。

ここからは多少アップダウンがあるものの、コンビニを目印にひたすらまっすぐです。
景色のちがいがほとんどないです。
畑になる作物の違いを楽しんだり、犬の散歩を眺めたり。

あ!ただ1つ楽しめたもの。
それは、茨城ならではの、トラック野郎。そして、バイク組

セブンの駐車場に大型トラックが10台も停車し、おじさんたちが、たまってました。
轟音の用な音がしてものすごく恐かったです。笑 ふかしてました

あと、2日連続で、モンキーバイクの走りやさんたちが、駆け抜けて行きました。
自分がおっかけられてるみたいで、ソワソワしましたが、こちらも大人のかたでした。

はい、25キロほど走って突然の霞ヶ浦到着!
看板なかったので、地図必須でした。
重たい特大地図をチャリ太に背負ってもらい、行き詰ったら見てました。

線路がありました。使ってたのでしょうか?

たんぼの向こうは霞ヶ浦!(西浦っていうみたいですね)

西浦25.25地点より開始。(このときの写真、そして25.25地点という標識が役に立ちます)

ここから反時計周りに右へ出発しました。

目指すはまず土浦総合公園です。

とてもよい舗装路でウキウキしていたら、車も普通に通ります。
でもゆっくりなので、シェアザロード!って感じでした。
釣りをしている人を200人くらい見ました。(1日かけて)

さー8時すぎに霞ヶ浦1周がスタート。
本当は1周87キロだと私は思っていました。どこかのブログで見たような。
でも97キロだったかな?なーんて・・・・・・・適当さは甘かった!

サイクリストとすれ違うことは、あまりなく、1時間に1人会えるくらいでした。
ニコニコ笑顔で挨拶です。

平坦ですし、スピードも出るし、すごく良い練習になると思います。ペダリングの。

周りは、レンコンの沼ばかりで、あとは、稲刈り後の焼き畑の匂いがたちこめていました。

レンコンの多さにはきっと驚きますよ〜

霞ヶ浦オススメ中。

コンビニ休憩が主な休憩場所ですが、上の方に水族館があるので、休憩しました。

かき氷〜!サイクリストの方もいました。
その後、土浦駅の車道へ出て、(行き方不明のためサイクリストに着いていきました。)
スーパーに寄り、パンと飲み物を補給。
土浦総合公園で食べました。

このときすでにお昼。まだ半分も周回できていない・・・・
日の暮れが恐ろしい私に対し、ちゃり太は、日の暮れを気にしないので、もっと休みたそう。
私は真っ暗でサイクリングなんてゴメンである。茨城電灯なさそうだし!こわー

さっさと出発し、南下します。もう道もよくわかりませんが、車道と、霞ヶ浦沿いを行ったりきたりで進めます。

1番下まで行くのに、すごい時間がかかりました。
スタート地点からは牛久大仏のシルエットが見えました。
あと、土浦の逆側には、帆船が見えました。まるで海賊船

さ、南下して、橋を渡るところのコンビニで休憩です。
もうこのとき100キロを越えています。。

ここが、右と左の起点。ここから始めるひとはいないかもしれない。。
うちらも玉造市の半端なところから始めたので、ほとんどサイクリストの溜まり場を見つけられなかった。。

もうあれです。膝が痛すぎて、チャリ太は痛み止めを服用しました・・・・苦笑
前に荒サイの帰りに膝痛でまったくチャリ太がそこから進まなくなったここがあったので、こんな
ところで動けなくなったら、私どうすればいいの!と思いなんとかフォロー。
痛み止め持って行ってて良かった!

その後、ランニングハイならぬサイクリングハイがやってきて、私たちは猛スピードで駆け抜けます。
こういうときに自転車とすれ違いたいよね・・・トホホ
いつものんびりなので・・

私のももうかなりいっちゃて・・・痛かったな〜運動部ってこんな感じ?
とチャリ太に聞いたりしながら走りました。
自転車ってキツイけど、走行中こう平坦だと、案外ヒマです。。よね!

走りながらを読みたいとチャリ太が言っていました。
もちろん危険ですけど、

セブン休憩の時、もう気分転換しないとダメだってことで、チャリ太が電話をかけている。
なんと!お盆の山中湖の記事を見て、ついこの日まで、同じキャンプ場に行き、そして、山中湖まで自転車で行ったという地元の友達に。

めちゃテンションあがりました。うー行けるぞ!この感じなら行ける!
と、山中湖の話で盛り上がったのもつかの間
あっという間に必死モード

ホントに遠い長い!霞ヶ浦!
なんと126キロだし!ひぇー

涸沼から154キロ。(メンテ3キロ含む)
コエー

行きに撮った場所で夕暮れ撮影。
すばやく帰路に・・・・

日が暮れるのが恐い。
でも結局真っ暗で、県道もスーパーライトでめっちゃ照らして気をつけて漕ぎました。

というか、ここでチャリ太パンク  トホホ

とりあえず空気を何回か入れて走り続けます。

涸沼でキャンプ場までの道に折れたら、外灯がない 泣
一寸先は闇。恐怖に耐えた1時間あまり。。

到着したぞー!こんなに真っ暗なのに7時ですから 笑

ハイ、1日走行距離 179キロ
膝 腕 体はボロボロです。

霞ヶ浦のように信号も坂もない道でならではの数字だと思います。
霞ヶ浦行きたい人は行ったほうがいいです!体はボロボロですが、すごく醍醐味がありました。

ただし1周は126キロあります。

お気をつけて〜私もまた行きたい・・カナ?

この日は大洗のお風呂に行って、(力をふりしぼってね)
帰宅後、夕飯
2日連続チャリ太特製カレー!ワーイ

キャンプ癒し〜

BCAAを飲んでいたので次の日に疲れが残らないといいな・・・・11時前に就寝

明日は筑波山リベンジだ!!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
あれです。BCAA効きます。
luigano | 自転車持参旅行 | 23:09 | comments(2) | - |

スポンサードリンク | - | 23:09 | - | - |
すご〜い、すご〜い♪
もうインドア娘なんて言わせない!(笑)

180km近く走って、翌日山登り!

半年前の自分に見せてあげたい?

posted by jib ,2009/09/28 8:33 AM

jibさん

ホントです!半年前、いや、2年前の冬、ずっと家にこもっていた私に見せたいです!笑

今日もサイクリングソロ行ってきまーす!!

posted by luigano ,2009/09/28 8:42 AM

アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016 (JUGEMレビュー »)

12600円が4892円引きで売っています。定価で買ったので羨ましい。

モニター
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録