天空のレストラン「直子の台所」相模原市ブロガーツアー


さて、相模原市藤野駅周辺には、こんなグルメがあります。

これ↓レストランです!ステキな景色☆






直子の台所。土日限定OPENです。しかもランチのみなので日暮れの4時頃には閉まります。






自転車乗りに必須項目!
きれいなお手洗いと、自転車スタンド。あります!










中へ1歩入ると、大きな本段。
ディズニー映画で見る巨大な本の部屋みたいでした。
近隣の方たちの持ち寄りでこの量になったとか!

ゆっくりお茶なんて最高ですね。
スタバと同じくらい都心にも欲しい。





こんなに景色がイイ!ここ窓がありません!
室内だけど、開放的なテーブルカウンター。





窓がない景色を見ながらいただきま〜す!













これは、アツアツのサムゲタン!食べるの大好きなので、ペロリとすべて頂きました☆
こちら、「直子の台所」では、韓国料理が楽しめます。
佐々木直子さんという方が、お料理されています。



こちらは、甘酒を使ったゴマアイス。めちゃ美味しかった。







お庭のコスモス。










他の席は、テーブル席









屋外席



広々としていて、のんびりできました。

ここも、また是非来たい!!
お料理も本格韓国料理なので、初めて食べたサムゲタンは想像を超えて美味しかったですし、
デザートも手作りなので味わい深く美味しい!

ビビンパなども食べてみたい。

今回、至福のティータイムということで、ツアー最後に訪れたのですが、
サムゲタンを1人に1つ用意してくださっていて、デザートまでいただけて、
心もおなかも大満足☆



自転車で藤野駅周辺に行ったときには、是非食べて行ったら景色を堪能できるし、
味も美味しいです!!ぜひ〜。




直子の台所    HP
神奈川県相模原市緑区(旧藤野町)牧野4611
042-689-6105
10時〜16時 土日のみ。(平日は予約 コースのみ)





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
luigano | 相模原市ブロガーツアー | 12:27 | comments(4) | trackbacks(0) |

相模原市ブロガーツアーつづき東尾垂(ひがしおたる)の湯




山の中にある温泉☆日帰り温泉。経営は隣接する病院!

ひがしおたるの湯に行ってきました。



平日料金550円!(タオルなし)安いし、女子には美容室専売シャンプーとトリートメントのサービスがあります。

きしむリンスインシャンプーを使わなくてもイイという得点付き!(期間限定のはずです。)

サラサラになり、満足です!





お風呂は源泉100%。薄めたりしてないとのことで、あったまるし、つるつるになり、
温泉はやっぱりイイなーとしみじみ。
露天風呂や、1人用の木のお風呂があったりで楽しめました。


来場者は
無料で冷静スープが飲めます。自転車疲れには最高のサービスですね!
コーンスープ。







食事にも力を入れているとのことで頂きました。
美肌丼





健康丼650円 安い!





フォー冷麺650円 安い!





他、生春巻きなど、安いし、健康美容を気にして野菜などがたくさん入っています。

どれも美味しいので、是非食事も一緒に☆


緑区牧野8114-2
042-689-2360

藤野には温泉が他にも5つ程あるようで、スタンプラリー開催中でした。






にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村




luigano | 相模原市ブロガーツアー | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

野山の食堂とサイクルステーション藤野



手作り体験をしたところから上へあがると、野山の食堂があります。








土日はシチュー限定  この薪ストーブで煮込むらしい









平日はマクロビランチ 1000円
さといものコロッケ 美味しかった〜








BC工房のイスに座って山を見ながら食べました。





ここで登場してくださったのが、このツアーに誘ってくださった櫻澤様。



自転車の話をしました!

チャリ繋がりの友達や仲間がいないのでとても嬉しかったです!





櫻澤さんは、息子さんと山中湖へ行ったそうです。キャノンデール乗り☆息子さんカワイイですね!



相模原市の自転車巡りについて聞けたので、走りに行ってみようと思います。





片山右京さんたちが作ったサイクルステーション藤野。









野山の食堂の前に小さな建物がズラッと並んで外国の様!

その1つがサイクルステーション。



サイクルステーションとは、自転車乗りなら誰でも休憩してって!という集い所です。



入っていいのか不安でしたが、どなたでも入っていいんですって!!



お菓子と飲み物が無料です。





コンビニがないあたりでは、嬉しい場所です!クーラー利いてました。





金土日祝のみのオープンです。

















色々な小部屋を覗いて楽しみましょ。



野山の食堂(同じところに、藤野サイクルステーションあります)
住所・緑区牧野5570
TEL・090-7243-9970

また行きたい場所です!!!!山の景色が最高でした!
もっと近くにあってほしいけど、それでも遠くはないから行けそう!





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
luigano | 相模原市ブロガーツアー | 10:01 | comments(2) | trackbacks(0) |

相模原市藤野駅周辺・県立藤野芸術の家

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
このきれいな教会の様な門がまえの建物は、
宿泊もできて、キャンプもできて、修学旅行などに使われたり、
ホールで楽器演奏も、アート体験も来てすぐできちゃうという
区民館の様な、学校の様な、とてもウェルカムな場所でした。



県立藤野芸術の家 http://fujino-art.jp/index.html


館内を進むと、音の鳴る廊下があって、ポヨ〜ン ピヨ〜ンと鳴って面白い!













魚アート でかっ!





さて、図工室を懐かしむような、アート体験スペースに到着。

コップを作るんです。サンドブラスト製法といって、砂をふきつけて、ガラスに傷をつける作り方。
すりガラスになるんです。


絵が苦手でもシールが用意されているので、簡単にできちゃいます!

しかも1000円前後のグラスが多数用意されているのでどれにしようか迷います!




お隣に座ったメンバーの作品です。
テープを貼って、傷をつけるところが決まったら、
ゲルマニウム温浴のようなところに手を入れて、砂を吹き付ける作業です。

注意!近くでやりすぎると、深くガラスが削れて危険!





私の作品。おちょこ。紫にしました。
お酒を飲まない私は、
ネコちゃんの遺影の前に水のみコップとして置かせてもらってます!


これが、今回のみんなの作品!ちょーきれい!センスがイイ人っているんだなぁ。
でも、全部キラキラして自分のもそれなりに見えているように感じるワ。




コップのほかにお皿なども用意されているみたいです。



こちらの方が、「是非来てください!すぐにできますから」とおしゃってくれました!!!

この日も若い女子大生が来て作ってました!


都心からそんなに遠くないし、学校の図工気分を久々に味わってみて最高でした。
高尾から2駅ですから!

神奈川県立 藤野芸術の家
神奈川県相模原市緑区牧野4819  
休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
※7月は第1火曜日、8月は毎日開館します。
 年末年始は12月28日〜1月4日
TEL:042-689-3030  FAX:042-689-3050  
 開館時間:9:00〜21:00(1F工房は〜17:00)



相模原市ブロガーツアー。
このパネルみて、口をあんぐりあけてニヤニヤした男性を後に発見した。





立派なバスでの移動で快適でした!



ブロガーツアーに参加したのは、自転車の良いところを伝えるためだったのですが、
みんなの話を聞いていたら、ブロガーツアーというのは、たくさんあるとのこと。

ビックリしたけど、私も探してみよ〜っと思いました。
モニターとか、楽しそうなので、自転車日記にプラスして、そんな記事が増えるかもしれません☆

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村



luigano | 相模原市ブロガーツアー | 20:06 | comments(4) | - |

相模原市藤野駅からの自転車お勧めスポット相模湖周辺Cafe Restaurant Shu

JUGEMテーマ:グルメ


神奈川県相模原市の自転車的良いところを紹介する記事の続きです。

この日も平日でしたが、
自転車の集団走行をしている本気派がいらっしゃいました。
木曜日です。




相模湖。橋を渡りました。







今回バスで巡ってます。
ミラーに隠れてますけど、白い扇が少し見えます?(高橋政行氏の作品)
山咲」というご飯屋さんです。
寄りませんでしたが、お勧めとのことです!!!



山咲をすぎてすぐに、この赤いペガサスが見えてきます。
大きなブランコ


Cafe Restaurant Shu     相模原市南区日連981
月・火は定休日!自転車族に嬉しい水曜はやってるよ☆土日もね!

ぜひ輪行で行きましょう☆





オーナーが出迎えてくれました!
もともとオーナーは相模原市役所の方だったとのお話で、
今回私たちを案内してくださっていた方のうち、
お一人とは、元同僚とのこと☆ナルホドナルホド


なかなか自分で来た時に、会話ができるわけではないので、良い機会でした。


手作りあふれるお店の案内看板

裏の畑で取れた野菜などを使って美味しいお料理が頂けます!


ステキな美術品のタイルがお庭に埋まっていたり癒されるお店です。とってもきれい!


さて、自転車に乗ったペガサス。これは??????なーんだ。
ぜーったいなくてはならないわけではなくとも、あれば、嬉しさ100倍自転車ツール。

お店にあって欲しいNo1??!


自転車駐輪スタンドでした☆ぜひ使ってね!とのことです!

今回自転車乗りのブロガーは私のみだったので、
自転車スタンドを真っ先に教えてくださり
とても感動しました。

土日はズラっと並んでいる様子ですよ。
私のロードバイクは通勤用でスタンド付けちゃってますが、
ここに行くときは外して行きます。
坂多いから少しでも軽くしたい。



メニューをパチリ。

今回チリコンカンのブランチメニューを特別に頂きました。
ブロガーツアーのしおりには、ウェルカムドリンクとだけ書かれていたのですが、
お心遣い感謝します!!




店内は、こんなにゆったりスペース。
クリートでフローリングを傷つけちゃうわ。と思った方には、テラス席もドーンとありましたよ。


クリートとはなんぞやの前回記事(サイクルモード編)





ステキ。こっちもクリートは気をつけないと傷いくか・・・


私たちはテラスで食べさせていただきました。
(ちなみに、私たちとは、相模原市の企画 
友だちに教えたくなる!ステキ女子のうつくしい休日 
というブロガーツアー参加者女性7名です。)



看板犬 りゆうくん???(アルファベットで書く名前でした。)
ちっこくてうるうるの目!カワイイ〜





こちらが、シソラッシーとチリンコンカンの特別ブランチ仕様。

シソラッシーは裏になってる赤シソで作られたそうです。めちゃ美味しかった!

チリコンカンはナンの味も、チリの味も、サラダのスイートチリソースも全部美味しかった!






アートギャラリースペース(買えます)がお店の中にあり、こちらは、なんど、白磁でできた
万華鏡!



キラキラが入っているというより、オイルが入っているので、
ゆっくりピカ〜な万華鏡。すごく大人な万華鏡です。



皆さん写真を撮っていたので、マネして中を
撮ってみた。









撮影用に用意してくださったメニューです。
写真後には頂いちゃいました。
れんこんハンバーグ。しゃきしゃき








野菜カレー!このカレーがたまらなく美味しくって、もっと食べたかったです。
しめじのあたりだけ頂きました。






こちらが、れっきとしたチリコンカのメニュー通りの量。
あぁおいしそう。

自転車に乗っているとおなかが空きますから、
こんなに美味しそうなお店があって、
自然の中だし、トイレもきれいだし、
ジャージで全然OKと、オーナーの奥様もおしゃってくださっていました。

是非、自転車で寄らせて頂こうと思っています☆



地図は、今回自転車で行っていないのでガーミン などで調べていただけたら幸いです。

でも駅からすぐだったので、一応、
藤野の駅を出たまま坂を下ったら、シーゲル堂。前回の記事
左に曲がって、右に行くと?
相模湖にかかる橋を渡れるので、そこが76号線。


藤野小をすぎて少し行ったら、左へ曲がって、
山咲までは登り、少し行ったら右側にShuはあります!
じんわりアップダウンをしたところにありました。


めっちゃ山にかこまれた町(坂好きにはたまらない)相模原市。
まだまだ見所巡ったので続きます!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
luigano | 相模原市ブロガーツアー | 22:45 | comments(0) | - |

相模湖周辺お勧め自転車スポット

自転車で遠出、最近していますか?



都内近辺に住んでいる人が自走か輪行か車で行ける自転車スポットで、
多摩サイ越えて浅川サイクリングロード越えて、
高尾山にさしかかってから始まる「大垂水峠」があり、
それを越えると、お勧めスポット相模原市があります。







相模湖周辺は、景色が山山山でとても綺麗です。



緑のラブレター。車から見たことある方多いのでは??



芸術家が多く移り住んでいるようで、良いお店がたくさんあります。



20110915の今日は自転車で行くために、
相模原市の方に招待していただき、お洒落カフェなど巡って来ました。



藤野サイクルステーションも出てきますので、お付き合いくださいっ!




中央線、八王子越えて高尾乗り換え
松本行きで2つめの駅「藤野」で降ります。



輪行の人は立川からは電車がすきますが、
それまでが、平日や時間帯に寄ってはかなり混んでいますので気をつけてください。







改札でてすぐ右に「ふじのね」という、観光案内所 お土産スポットがあります。







丹沢あんぱん 味がゆずとか、色々あり、補給食に良いと思います!







この半分の門も芸術です。



中央高速の枠が、金屏風





美術好きのローディにはたまりませんね!





ふじのねが出来る前はここがメインの観光案内所お土産スポットだったとか。



シーゲル堂。





今回コメントを頂いた相模原市の櫻澤様、
担当してくださった原様、皆様本当にお世話になりました。



感謝の気持ちを込めて、自転車スポット相模湖周辺続きます。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
luigano | 相模原市ブロガーツアー | 20:25 | comments(5) | - |
1/1PAGES | |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016 (JUGEMレビュー »)

12600円が4892円引きで売っています。定価で買ったので羨ましい。
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
                    
モニター
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録
                    
MOBILE
qrcode
OTHERS
PROFILE
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
人気ブログランキングへ
Twitterボタン
Twitterボタン
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS


自転車記録
                    
登山・ハイキング記録