京都〜品川


さよなら京都〜!

今日は天竜寺に入りました!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
luigano | 遠出サイクル | 19:48 | comments(2) | trackbacks(0) |

嵐山


嵐山まで電車で来ました

桂川がとても綺麗!
luigano | 遠出サイクル | 11:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

下鴨神社へレンタサイクルと京都御苑


京都でレンタサイクルを激安300円で借りて下鴨神社まで行きました。みたらし団子をみたらし茶屋で10個買って食べました。

紅葉の下鴨神社は、見頃の紅葉とまだ青いとこまであったので、見頃長めのようでした。


京都御苑にも行ってみたら、広くて自転車でガツガツ入れることに驚き。




夜には嵐山の花灯籠へ車で連れて行ってもらいました。
光って綺麗そうなところを眺めて、

きん太へ。念願の。

今日は天竜寺へ行ってみます。
luigano | 遠出サイクル | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

桂からレンタサイクル


桂駅 駅前で、レンタサイクル借りて(1日300円)

桂川サイクリングロードへ。
そこで、ヴィトンの財布を拾い、
松尾大社前交番へ届けたら、鈴虫寺に行きなさいと言われたので来てみたら紅葉。


下鴨までお腹が持たないので、みたらし(笑)


つづく。
luigano | 遠出サイクル | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) |

大垂水峠下りから相模湖〜藤野に自転車で。帰路は輪行

前回高尾山から大垂水峠を超えてのつづきです。




大垂水峠を下ったところには、湖が見えてきますが、気をつけて下りましょう。
チャリ太は石に乗りあげて落車しました。カメラの1部が・・・後ほど。


こちらは、相模湖駅を過ぎて、藤野駅の手前の大きな橋です。
紅葉はどうでしょう。紅葉ライドにしては、まだちょっと甘いかなぁと思います。






お目当てのレストランShuに到着。
こちらのお店は、相模原市主催のブロガーツアーで教えていただいたお店です。
今回は自転車で行って参りました☆

自転車スタンドがありますので、この日も自転車の人たちが多く訪れるかとおもいきや、(普段は多いらしいですよ)、
車がとても多くて、お店もとっても混んでいました。

祝日11/23です。

混んでしまうと、おもてなしが十分にできなくてねぇとオーナーが困っていましたので、
自転車でカフェレストランShuへ行かれるなら平日の方が良いかもしれません☆







ここでカフェご飯を食べて、藤野芸術の家(→前回藤野の記事)へ自転車で移動します。

ここは片山右京さんの作った、サイクルステーション藤野があります。
自由に立ち入れるスポットで、感じのとても良いお兄さんが話し相手になってくれますし、
レンタサイクルもあるので、自転車で行かない人にも、数時間この辺りを自転車で走れたりするのでお勧めです。
サイクルステーション藤野のノートに私もコメントを残しました☆(ブロガーツアーの時に)

ちなみに土日祝日のみ開いています。

休憩した後は、隣の野山の食堂へ移って、コーヒーと柚子まんじゅうを頂きました。




相模湖周辺オススメ自転車スポットの1つが、ここのテラス席からの眺めです。
山がバッチリ見えるのと、
BC工房のゆったり座れるイスがたまらなく気持ち良いです。

寒いので、防寒具があると更にくつろぎの時間になります。
自転車乗りは、荷物が少ない方が多いと思うのですが、
ポタリング感覚でリュックしょって走られる方は、
ぜひ軽量ダウンなどを潜りこませておくとここで使えると思います。

私のおすすめの軽量ダウンはMarmot(マーモット)です。
山登りにも使えますし、
普段の自転車通勤用のダウンとしても活躍してくれます。


自転車服で通勤はできても、
OLっぽいお洒落が自転車通勤で出来ていないのが少し悩みです。


さてさて、野山の食堂で紅葉を満喫した私たちは、
落車のチャリ太のこともあり・・・
やっぱり輪行を選びました。

藤野駅まで自転車に乗り、久しぶりの輪行でした。
バラシ方はなんとか覚えてましたが、
後輪と前輪を外した時に、
フレーム保護として使うエンド金具の後輪への付け方を忘れてしまったので、ちょっと苦戦・・・

輪行する女子は手袋必須です☆

あると全然違うと思います。
私は超グリを愛用しています。(手袋はなんでも良いと思います。軍手でも。) 

超グリとは→
この超グリは超グリップの手袋ですべり止めが効いていて、
山登りの際にも使えるので、ハマっています。


私の輪行袋のお勧めは、
オーストリッチの輪行袋の赤と青です。
 
オーストリッチL100超軽量輪行袋。

実際は、後輪を外さずに使える輪行袋が欲しかったのですが、
購入時に店員さんに相談したところ、絶対コンパクトの方がいいですよ、他の方への迷惑を考えたとしても、両方外した方が良いのではないですか、と言われたので、これに決まりました。
実際コンパクトで使いやすいのでおすすめです。
ご参考までに☆


この日は、藤野駅から高尾山駅乗り換えの、
中央線に乗って吉祥寺まで行きました。

やはり紅葉の季節なので、登山客が多いです。
また立川からは、人が多く乗って来ますので、
自転車の輪行は結構肩身が狭いですね・・・
とにかく1番端の車両の更に端っこに自転車を乗せたいところ。

輪行袋詰め完了







さて、オマケの画像です。
チャリ太が石に乗りあげ下り坂でまさかの落車をした際に、傷がついたのは、体だけではありませんでした。
カメラのレンズフード!!!!!!割れた!買ったばかりで初お披露目がこんな形とは。残念です。


11/27 今日から自転車保険適用開始です。
詳細はまた☆





にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

luigano | 遠出サイクル | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

高尾山〜大垂水峠を越えて

11/23
家から相模原市藤野までサイクリングしてきました。



私たちの好きなすき家です。
今回2度目ですが…朝食。

おろし牛丼
前回はペペロンチーノ牛丼

五日市街道沿いの併走道路がとても走りやすいのでお勧めです。小金井公園近辺です。

今回は立川昭島を通過し、八王子へ南下。

20号甲州街道へ出たらひたすらまっすぐです。


甲州街道の銀杏は見事でした。まだまだ見頃です。

高尾山へ着く頃には、人も車もいっぱい。
紅葉が綺麗そうな気配でした!
でも人いっぱいだよ!!!


うちらはそのまま大垂水峠へ。
予想より緩やかな始まりと、綺麗に再構築中の道路にイメージが違った…

でもまぁぬかれまくりの登りでした。


登りきったらもちろん下り坂。少し下って休憩↑。

ちゃりたルイガノsixではお辛い様子(ё_ё)やはりビンディングはこういうときに必要なのか、と初めて思った。

こけるのが怖くて、大垂水以外は右しかクリートつけないという補助輪使用でしか漕げません。
事故が怖い!fudanさんから情報を仕入れた、セブンで入れる自転車保険に入りましたが、来週から適用ですって。

つづく


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
luigano | 遠出サイクル | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0) |

湘南::江ノ島::そして鎌倉::自転車乗りお勧めサイクリング


ロードバイクが集うところ・・・・・の1つ


それが江ノ島

江ノ島から直線で行ける鎌倉も。


ざぶ〜ん  ものすごい癒し効果がある海







サーフィンをする人もいる


海目指してくる人 江ノ島の海の幸を求める人 鎌倉の紫陽花を求める修学旅行生

鎌倉一人旅女子  



などなど。



問題は今時期の鎌倉は平日でもとっても混んでる笑

江ノ島もね!土日だともっと混んでいるとは思うけれど、海は広いからいいよね!



うれしいポイント↓

かき氷を食べました。マンゴーミルクと、いちご味。

天然氷でできています。江ノ島の先にある鵠沼(くげぬま)海岸駅からちょっとのところです。

埜庵

自転車置き場は無いので、近くの駐輪場へ止めましょうとのことです。

江ノ島から、主要道路で行くも良し!

線路沿いの裏道を通れば、地元の様な錯覚に。





江ノ島の生しらす。人気ですね!!

とびっちょの隣にできた、新しいお店は「魚華」

とってもきれいで接客も良かったですよ!



魚華丼


しらすかきあげ丼。大盛り・・・・普通盛りで充分足ります!!

遅くに行くと生しらすは売り切れでした!



どちらも美味しかったです。


江ノ島駐車場〜海沿い〜鎌倉(はとさぶれ・nuinui1st・ローソン)〜海沿い〜かき氷埜庵〜江ノ島魚華〜海見て帰宅


しゃかりきローディも海沿いは少しゆっくりめに海を肌で感じながら走っている様子でした☆



過去の江ノ島・鎌倉・茅ヶ崎周辺記事は




など。

luigano | 遠出サイクル | 21:53 | comments(6) | - |

ビンディングシューズで巨峰狩りin勝沼

JUGEMテーマ:グルメ


久しぶりの自転車遠出。山梨県勝沼へ
さくらんぼ狩りの記事はこちら) 



道の駅に車を止めて、
チャリ太のブログに詳しく書いてある巨峰狩りへ。
ビンディングー快適。
甲府盆地は自転車をあまり見かけません。

この時季は、半そで半レーパン、指きりグローブがいいですね!!!
全身衣服をまとってしまいダウン。


車に戻って巨峰狩りへ再び。








ツチと実。

めっちゃさわやかな笑顔で出迎えてもらえます。




ハサミで切ってござで寝ながら食べます。
時間は無制限。持ち込み自由。
クーラーボックスで冷やしてから食べてるツワモノ発見!




だいたい2房で、ピタリと手が止まります。

結局3房食べました。




魚つかみとり。



右に見えている人たちのところにはゴザがひいてあります。


斜めですべるけど、ビンディング脱いでしばし就寝。


その後、道の駅みとみまで移動して、
イノブタラーメンを食べました。
初いのしし肉。

うまいー醤油ラーメン。


結局、自転車はほぼ使わなかったけど、少し乗れただけでも満足!



luigano | 遠出サイクル | 21:36 | comments(2) | - |

東京の山、青梅・梅の公園とパールイズミ捜索願中とめがね

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
 
このあたり、青梅駅周辺にて、パールイズミの冬用手袋かたっぽ

落としました!

見た方がいらっしゃいましたら、警察までお願いいたします。

この日は、私がカギを落とし、ちゃり太が手袋を落とし、

ほとんど歩道で帰宅しました。捜索に疲れ、手袋のない手には靴下をはめて・・

おかげさまでカギは落としたと思われるところで発見しました。


青梅の日向和田駅の多摩川。なんかものすっごい雄大!じゃん。

東京ですよー!うちから40キロくらい!?

多摩サイ登れば、この景色〜!

私は新青梅街道で行く派です。

車道は車1台ぎりぎりの幅なので、本当に怖いです。

なのでこの日は歩道のんびりで行ったりしました。寒かったです。とても!


まだ紅葉してますね〜

ところどころ雪山です!


青梅の梅の公園へ行ってきました。

梅祭りは2/20からです。

人は多くいましたが、梅はちらっとでした・・


蝋梅


雪と梅。前日に雪が降ったらしく、瑞穂のあたりからものすごく寒く

ところどころ雪景色でした。

梅も無いので、早々にへそまんじゅう屋さんへ


ここです。


ゆげがでちゃって、ものすごく美味しかったです。

まんじゅうは、土産より、蒸したてが1番おいしいと思いました!


帰り道に梅が咲いてました。

梅の公園は、広大なので、咲いたら絶対きれい!また来たいです!

新青梅街道は通りたくないっす泣



最近うなぎを食べられるようになりたいと思って、

うなぎ屋さんへ行ってみました。

うなぎ嫌いな人って多いと思いますが、私もそうでしたが、

なんかいけそうです!

おいしい川越のうなぎ屋へチャリ太が行きたいらしいので

付いていってみようかと思います。


寒い日にー フリース!
 
そしてブレスサーモ手袋をつけて、

おばあちゃんにもらった

ブランケットをひざにかけて、暖房つけずにパソコンに向かいます!
←こんな配色の赤*ベージュです。

やっぱり、暖房つけるとのぼせるので。

猫いるのでヒーターは使わないので。


と、いうわけで今日は、自転車に乗ったあと、

めがねをみました。

小林聡美主演の、めがね


おかげで、のんびりしました〜。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
blogram投票ボタン
luigano | 遠出サイクル | 19:08 | comments(6) | - |

ETCがあかない

JUGEMテーマ:じてんしゃ全般
 
こんばんわ
江ノ島へ行った2/11祝日(雨)のことでした。

ETC使ってますが、入りは問題なく通れるんですよね。

なのに!出るときですよ。

ETCゲートがあきませんでした(*▽*)!

誰もいないし、どおすれば?!的な空気が流れても大丈夫です!

おじさんがやってきてくれて、「期限切れって出てたよー」と・・

なので違うカードを入れました。でもそのカード、真っ二つに1/3割れてました泣

男の人は、お尻にお財布を入れるからカードが小銭とうまくいかなくて割れるらしい。




小銭入れが欲しいって言ってた。

なるほどー。

お財布に新しいETCカード入っていたので良かった〜。



江ノ島は、とびっちょというお店が行列なので、

3度目の正直で並んでみた。


1800円 とびっちょ丼


しらす。どでか盛り〜

行列の味がしました。


茅ヶ崎までは、砂浜近くのサイクリングロード(砂まみれ)を通りました。

海が見れてきもちいー!でもロードのタイヤは埋まります。砂に。


曇りでこの後雨が降って寒かったです。


烏帽子岩?初めてみましたー。
江ノ島からは小さくって見えないけれど、茅ヶ崎の

ここまで来たら、ちょうど奥に見えます!!

10キロなのにすごいな〜海辺の距離感がまだ分からないです。

鎌倉に寄ってnuinui1stで洋服を・駅前でハトサブレ購入。

鎌倉山に自転車乗りにまた行きたいなーと思った1日でした。




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
blogram投票ボタン
luigano | 遠出サイクル | 21:56 | comments(5) | - |
1/4PAGES | >> |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016
アフロート★イオンアイロン エクストリームストレート:1700016 (JUGEMレビュー »)

12600円が4892円引きで売っています。定価で買ったので羨ましい。
SPONSORED LINKS
RECENT TRACKBACK
                    
モニター
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録
                    
MOBILE
qrcode
OTHERS
PROFILE
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
人気ブログランキングへ
Twitterボタン
Twitterボタン
LATEST ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS


自転車記録
                    
登山・ハイキング記録